« ぐぎぎぎ | トップページ | 家族旅行 »

2009年1月27日 (火)

PCの話とか

さ、てですね 見事にソニチは私達の予想を悪い意味で裏切ってくれたわけですが。
折角ですのでPCのお話でも。

まずPSUの動作環境から。
面倒なのでWikiへどうぞ

で、このスペックがどれくらいのものかと言いますと。

・・・大体2世代くらい前のレベルなんですよねぇ
今や安値でデュアルコアCPUやらクアッドコアCPUやらCorei7やr(ry

事実PSUを"動かす"だけならそこまで要求スペックは高くありませんしね。
快適に動くのにはそれなりにスペック要求しますけども・・・

先程のリンクの下の方にグラフィックスカード対応表があります。
今は解像度は大体SXGAが主流としましてもノーマルエンド(大体PS2と同じくらい)で動かそうと思えばGeForce6800GTクラスでいいようです。

ここでPSU推奨スペックのパソコンを見てみましょう。
こちらこちら

では次にこちらのベンチマークスコア(要は性能表みたいなもの)をご覧ください。

まず6800GTのスコア。こちらは3000となっております。
因みに私の昔のPCが積んでいたのは7600GTでした。こちらは4200。
7600GTでもXGAはハイエンド設定で余裕でしたのでそこも考慮の上で。

で、前者のPCは8600GTのようです。スコアは4800。
後者のPCは9500GT。スコアは5600。

因みにSXGAでハイエンドで動かそうと思うなら7900GS程度は要るようで。
7900GSのスコアは5300。

PSUは何だかんだでグラフィックカードへの依存が大きいゲームなので後者なら(数値上は)SXGA、ハイエンドで余裕かな?という感じです。
と言う訳でとりあえず有名どころのBTOサイトのPCを見てみました。

まずドスパラのこれ。一番安いので約85000円(モニタ別売)。
恐らくこれなら間違いなくSXGAのハイエンドでプレイは可能であると思われます。

次にパソコン工房のこれ。本体だけで約11万くらいというやや高めな値段ですが性能は十二分です。

他にもBTOサイトは大量にあるのですが流石に全部紹介する気にはなれないのでここまでで。
PSUを快適にプレイしようと思えばこれくらいの値段という感じです。

一番良いのは近くのPCショップ(電化製品店じゃないよ!)に行って聞いてみるのが最善の選択肢とも言えますが。私の住んでるところは名古屋まで行かないと無いので・・・

と、PCの事を書き並べてみました。PCへの乗り換えを考えている方の参考になれば。

 

あ、それとですね。
リュクロスへの道Act2プロトランザー罠のみSクリアの動画作っておきました。
こちらも何かの参考になれば幸いです。

|

« ぐぎぎぎ | トップページ | 家族旅行 »

PC関連」カテゴリの記事

PSU」カテゴリの記事

コメント

あ・・・?あ・・・?

ウソ乙!

投稿: にゃんこ | 2009年1月27日 (火) 09時40分

あ・・・?あ・・・?

ウホ乙!

投稿: コロ | 2009年1月27日 (火) 21時44分

あ・・・?あ・・・?

ウソ乙!

投稿: ジロー | 2009年1月28日 (水) 02時36分

ああ、この前の予告どおりのセールス記事。。。。じゃなかった、PC解説記事乙でした^^

ちなみにPS2のはローエンドとミドルエンドの中間ぐらいでふ
(VGAで15fps=FS1相当なので)

投稿: アメミヤ(玖遠 流) | 2009年1月28日 (水) 20時29分

正直ドスパラのBTOってあんまり良くないんですよね・・・書いておいてちょっと後悔ですけど他に有名どころって何処があるでしょ・・・

>ヨワキム
>ジロリン
何処が嘘だ何処が!1

>コロ
ウホッ

>ウホミヤさん
PS2は私も昔やってたので大体分かりますよう
ハゲでの処理落ちがほんともうね・・・w

投稿: NIKO | 2009年1月28日 (水) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐぎぎぎ | トップページ | 家族旅行 »